毎日違うTシャツを着る 151日目


365日、毎日違うTシャツを着ています。

本日は昭和元禄さんからご提供頂いた五省Tシャツを着ました。

昭和元禄さん、ありがとうございます。

昭和元禄さんは、「日本Tシャツ」ということで、深淵な日本文化に
Tシャツで迫っています。
なかなか興味深いですNE。

ちなみに五省とは、大日本帝国海軍・江田島海軍兵学校の標語だそうです。
レゴ人形(海軍仕様)がシュールです。


今一度、五省を詳しく見てみると、五省は5つの戒めからできています。

一、至誠(しせい)に悖(もと)る勿(な)かりしか
真心に反する点はなかったか
一、言行に恥づる勿かりしか
言行不一致な点はなかったか
一、気力に缺(か)くる勿かりしか
精神力は十分であったか
一、努力に憾(うら)み勿かりしか
十分に努力したか
一、不精に亘(わた)る勿かりしか
最後まで十分に取り組んだか

なるほど。良い教訓ですね。

というわけで、今回は自分への戒めを科すため、公園で懸垂してきました。

懸垂というのは、自分との闘いです。
日本海軍に通じると思うのですよ。
これでも俺は剣道をやっていました。腕力には自信があります。

すみません。
一回もできませんでした。

まさか1回もできないとは思わず、ビックリしました。三十路です。

今一度、五省に照らし合わせてみると

真心に反する点はなかったか ・・・心意気はありました。

言行不一致な点はなかったか ・・・10回と宣言しながら、1回もできませんでした。

精神力は十分であったか ・・・後半頑張ったつもりです。

十分に努力したか ・・・後半頑張ったつもりです。

最後まで十分に取り組んだか  ・・・後半頑張ったつもりです。

というわけで、逆に言い訳みたいになりました。
日本海軍に申し訳ないです。
ごめんなさい。

余談ですが、三省堂という出版社は「日に三回省みる(かえりみる)」という姿勢に由来すると聞いたことがあります。
ついでに三省堂にも謝っておきます。
ごめんなさい。

というわけで、俺は完全に不甲斐ないですが、昭和元禄さんは
なかなか骨太なTシャツのラインナップです。
このそばの出前いうTしゃつとか、ナイスですね。

WEB通販もしているので、ぜひ見てみてください。

日本のTシャツ 昭和元禄
http://www.showa-genroku.com

昭和元禄さん、ありがとうございました!

引き続き、スポンサー募集しています。
(着用までに時間かかります。すみません)

アデュー

似ているTシャツ



コメントを残す

stack