毎日違うTシャツを着る 338日目


365日、毎日違うTシャツを着ています。

本日はでかいプリント「My chocolate yumyum」と書いてあるTシャツです。

この「yumyum」についてですが、これどういう意味かな、と思いました。
エキサイト翻訳でも翻訳されないのです。

で、僕が考えたところ、そういえば「yumyum orange」というバンドもいたりして、
食べ物に関係あるんじゃないか、と推測しました。

しかも、このTシャツの絵柄からして、かわいい感じに違いないのです。

そして、「My chocolate yumyum」というのは、「僕のチョコレート もぐもぐ」みたいな感じで
「yumyum」は「もぐもぐ」みたいな幼児言葉じゃないか、と考えたわけです。
(正解は分かりません)

昔、杉田玄白という人が「解体新書」と翻訳した際、オランダ語が良くわからない状況で
このような複数出てくる言葉から、不明な単語の意味を推測した、と聞いたことがあります。

yumyumで頭を抱えた俺としても、杉田玄白の苦労がちょっと分かりました。

正解は分かりませんが。

アデュー

似ているTシャツ



2 Comments

  1. アオ wrote:

    「yum」は美味しい、という幼児言葉です。「yummy」と言ったりもします。

  2. admin wrote:

    >アオさま
    おお、そうなんですね!すっきりしました。ありがとうございました。

コメントを残す

stack