番外編:Hoimiさんに遊びに行ってきました。


あつい!
毎日暑いです!

そんな暑いなか、デザインTシャツマーケット Hoimiさんのオフィスに遊びに行ってきました。

普段生活していたら、なかなか見れないモノをたくさん見せてもらったので、
簡単にレポートしまっす。

まず、Hoimiというのは、「デザインTシャツマーケット」というとおり、
デザイナーさんがデザインしたTシャツを売っているわけです。

で、面白いのは、そのデザイナーさんは常時サイト上で募集しており、
デザインスキルさえあれば、オンラインでTシャツをデザインして売ることができちゃうんです。
オオスゴイネ!フジヤマ!
(ただし、誰でもTシャツを販売することができるわけではなく、デザインの審査があります。)

でもって、仕組みも簡単で、TシャツのデザインをサイトにUPするだけで、
販売からTシャツプリント、発送までHoimiさんが代行してくれます。

これ、ネット業界だと「ドロップシッピング」とか言うんですけど、面白い仕組みですよね。


*プリント前のTシャツの在庫。
クラゲさん曰く「どこのブランドも、Tシャツの在庫置き場はいろいろ試行錯誤して、この無印のラックに行きつくんだよねー」とのこと。そうなのか。

そんなわけで、前から気になっていたのですが、
今回クラゲさんが誘ってくれて、遊びに行く機会に恵まれました。
イベント大好き野郎の「はっしー」も一緒であります。

大人になると、なかなかこういう社会科見学的なことができなくなるので、
この日ばかりは、「ああ、地道に武者修行みたいなブログやってて良かった」と思いました。

で、オフィスに一歩入ると、「デン」といった感じで、Tシャツプリント機。
おお!これでTシャツが刷れちゃうんですね。(下の写真)
ちなみにこの機械、3~400万円だそうです。
ちょっと欲しいな、と思ったのですが、即座に諦めました。


*プリント機。欲しい。

そして、女性のスタッフの方々がTシャツを刷っては、乾かして折りたたんで発送の作業です。

この日もかなりの量のTシャツを刷っていたようですので、注文、たくさん来てるんでしょうね。

そこで、アホ面(主に僕)でテンションあがりまくる我々3人を迎えてくれたのは、社長の関さん。
(しまった、写真撮り忘れた)

関さん、つい先日USTREAM中継で、スタッフの方々に坊主にしてもらった、ということで、
なかなか凛々しい坊主頭でした。

関さん曰く、「デザイナーも400名を超えて、いよいよ面白くなってきた」とのこと。
そして、一貫して「クリエイターを大切にしたい」という姿勢で運営されているそうです。

たとえば、プリンターが気温の関係などで、プリントミスを起こすことがあるそうなんですが、
ちょっとでも汚れたものなどは、商品としてOKを出さないのはもちろん、B級品などとして販売することもないそうです。

それはつまり、「デザイナーさんが意図したデザインでないモノを世の中に出すわけにはいかない」ということで、
「B級品でもいいから欲しいなぁ」とやんわり要求していた我々に、ぴしゃりと誠意のご回答でした。

さすがです。


で、色々お話しをうかがった後、関さんが「ご飯食べました?良ければ一緒にどうですか?」と聞いてくださりました。

実は僕、直前にバーガーキングのラッパーサンドを、バカみたいな顔で完食した後だったのですが、「まだです!」と
少年のような返事をして、焼肉屋さんに連れて行ってもらいました。
(その直後に、はっしーに「さっきあんなに食べてたじゃないですか」とあきれ顔で言われました。卑しくてすみません。)

焼肉屋さんで、おいしい肉をごちそうになりながら、色々Tシャツに関するアツいお話を伺いました。
(途中から酔っぱらい、社長に向かって「いつになったらベホイミになるんだ」などと、世にもくだらない絡み方をしてしまって、申し訳ありません。)

Hoimiさん、ホントみんなイイ人たちで、楽しく仕事をされているようなので、
僕たちもとても楽しい気持ちになりました。

そんなわけで、簡単に肉で懐柔された我々ですが、
お世辞抜きにHoimiさんのシステムは面白いと思います。

これからの季節、HoimiでTシャツを探すのもよし、自分でデザインにチャレンジしてみるのもよし、
色々楽しそうなことが起こりそうなHoimiさんでした。

スタッフの皆さま、機会を与えてくれたクラゲさん、付き合ってくれたはっしー、ありがとうございました。

アデュー

似ているTシャツ



5 Comments

  1. 365tshirts wrote:

    [mikamu] 番外編:Hoimiさんに遊びに行ってきました。 http://is.gd/nL48sN

  2. [mikamu] 番外編:Hoimiさんに遊びに行ってきました。 http://is.gd/nL48sN

  3. tokyotshirts wrote:

    【T☆news】番外編:Hoimiさんに遊びに行ってきました。 http://bit.ly/l1EtPo

  4. 私も行きたい!!>>番外編:Hoimiさんに遊びに行ってきました。 – http://t.co/LjXIPTE

  5. 365tshirts wrote:

    今度是非ご一緒に! RT @MomO_OedoGirls: 私も行きたい!!>>番外編:Hoimiさんに遊びに行ってきました。 – http://t.co/wXHINFp

コメントを残す

stack