毎日Tシャツ1194日目 ZARAのTシャツ


写真 13-02-02 22 45 11 (1)

毎日違うTシャツを着ています。

本日はザラのTシャツです。
モハメド・アリですね。
シンプルなフォトTで良いと思います。

モハメドアリって、正直どんな人か知らなかったんですが、
まだ生きてるんですね。71歳。

あと、こんな項目がありました。

大男たちが力任せに殴り合いをしていたヘビー級に華麗なフットワークと鋭い左ジャブを活用するアウトボクシングを持ち込んだアリのボクシングスタイルは “Float like a butterfly, sting like a bee” (蝶のように舞い、蜂のように刺す)と形容された。これは、スタッフであったドゥルー・バンディーニ・ブラウンが言ったもの。ブラウンはアリの精神的支柱であり、「蝶のように舞い蜂のように刺す」と一緒に叫ぶパフォーマンスを見せていた。

おお、「蝶のように舞い、蜂のように刺す」って、そもそも英語だったのか!

そしてアリのスタイルが元でこの言葉ができたんですね。
それだけですごい。

そういえば、僕は中学生の時に剣道をやっていたのですが、近くの強豪の中学校が
袴に「蝶のように舞い、蜂のように刺す」と刺繍を入れていました。

ヤンキーっぽいのに憧れる中学生としては、心底「かっこいいなぁ」と思ったもんです。

でも、もとはボクシングだったのか。
いろいろ感慨深いです。

アデュー

似ているTシャツ



コメントを残す

stack