毎日Tシャツ1252日目 PA-NTWUのTシャツ


写真 13-03-26 2 23 13

毎日違うTシャツを着ています。

本日はパーントゥという沖縄のお祭りのTシャツです。

パーントゥって知らないですよね。
僕も知らないです。

どういうものかというと。

パーントゥは、沖縄県宮古島で行われる悪霊払いの伝統行事。1993年に重要無形民俗文化財に指定されている

パーントゥ. 宮古島北部・島尻集落に伝わる伝統行事です。旧暦9月、全身泥まみれの奇妙な格好をした3匹の神様が集落に現れ、人々、家、車に泥を塗りまくります。泥を塗られた者には無病息災が訪れるそうですが、なんとも奇妙な祭りです。

なるほど。

そういうことで、このTシャツにも3人の神様がいるわけですね。

で、泥を塗りたくるということなんですけど、これ翌日に掃除とか大変そうですよね。
いや、そもそも掃除しないのかな?

あ、動画があったので見てみましょう。

子供泣きまくり…
泥塗られてシュールですね。

ああ、なんかいいなぁ、こういうの。

ナマハゲっぽい感じでもあるんでしょうか。
日本でも知らないこと、たくさんありますね。

今日もTシャツで教養を深められて嬉しいです。

アデュー

似ているTシャツ



コメントを残す

stack