毎日Tシャツ1685日目 Grateful Dead のTシャツ


IMG_5634

毎日違うTシャツを着ています。

本日はグレイトフルデッドのTシャツです。
このブログでも何枚も登場している、ド定番であります。

タイダイLデッドベア、安定感ありますね。
これは古着ですが、おそらく比較的最近のもののようです。

そういえば、ちょっとまえに「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」という本を読んだんですが、
デッドは今の概念でいう「シェア」を推し進めていたそうです。

例えば、
・コンサートの音源は録音してもいい、むしろ録音しやすいようにする
・そのテープは自由に配っていい
・バンドTシャツを勝手に作っている人がいたら、それをオフィシャルにしてしまう
・Tシャツも自由に売っていい
などなど

ファンは自分のコレクションを友人に聞かせて、結果としてバンドの知名度アップに貢献したそうです。

今の考え方に通じるところがある、という話でした。

面白いですね。

アデュー。

似ているTシャツ



コメントを残す

stack